RECRUIT

STAFF INTERVIEW

社員インタビュー

東京office 営業部 ASAMI SHIMOYAMA 東京office 営業部 ASAMI SHIMOYAMA

03

東京office 営業部

ASAMI SHIMOYAMA

2024年入社

ともに創る醍醐味を感じた一年目
目指すのは、
次の世代にとってのモデルケース

好奇心を刺激される仕事の魅力

中途採用での入社1年目。接客業や事務職などを経験してきて、人と関わる仕事…特に、その場限りの接客で終わるのではなく、一緒に何かを作っていける関係性を構築できる仕事がしたいと思っている中でJNSに出会いました。もともと好奇心旺盛でルーティンの仕事より臨機応変に新しいことをする方が好きでした。広告デザインなどを見るのも好きで、毎日の生活の中で無意識に目に入る駅や電車内の広告を制作することに興味を持ちました。マニュアル通りでは対応できそうにない業務の幅広さもJNSの魅力でした。

次につなげる「心遣い」も営業の個性

現在は先輩社員のサポートで、鉄道関連の広告やキャンペーンのデザイン制作、自治体のイベント運営サポートなどに携わっています。クリエイティブだけでなく、細やかな心遣いも営業の個性だと思うので、顧客へのヒアリングだけでなく、デザイナーがポジティブに質の高い仕事ができるよう、相手の立場に立ったディレクションを目指しています。
初めて手掛けたデザインが褒められたときは本当に嬉しかったですね。細かな仕事の積み重ねで一過性ではない関係が構築され次につながるのが、JNSの仕事の醍醐味ですし、私がやりたかったことだと感じています。

次につなげる「心遣い」も営業の個性 次につなげる「心遣い」も営業の個性

日々の業務でアップデートを実感

先輩は細かいところを見てくれていて、協力会社への声掛けを褒められたときは嬉しかったですね。努力を認めてくれる人がいるのはやりがいになります。仕事を任せていただく時は丁寧に教えてもらえるので、責任感が自然と生まれます。相談しやすい雰囲気作りをしてくれているのもありがたいです。
社内だけでなく、協力会社の方もサポートしてくれるので、業務を進めながら自分をアップデートできているなと感じることが多いです。思っていたよりもずっと幅広い業務に携われて、刺激的な日々です。

日々の業務でアップデートを実感 日々の業務でアップデートを実感

性別問わず働きやすい職場で描く将来のビジョン

週2〜3回、テレワーク勤務を選択していますが、満員電車に乗るストレスが減ったので、前向きに在宅での業務に取り組めます。業務終了後に自分の時間が増えたことで、自炊できる時間が増えて食生活も充実して健康的になりましたね。そのおかげか、最近友人や家族にも、表情が明るいねと言われます。
JNSは男女問わず家族のための働き方を選択している社員も多く、性別に関係なく働きやすい職場だと思います。ライフステージの変化があってもフルタイムの仕事と両立している女性社員は憧れますし、将来の自分のビジョンが描きやすいですね。

性別問わず働きやすい職場で描く将来のビジョン 性別問わず働きやすい職場で描く将来のビジョン

後輩のモデルケースになれる働き方をめざして

JNSはコミュニケーションが豊かで穏やかな人が多いですね。加えて、現状に満足せず新しいことにチャレンジする経験豊富な先輩も多いおかげで、相談しやすく学びやすいだけでなく、目標になりますし、励みになります。
仕事は、日常生活の中で多くの時間を費やしているもの。だからこそ、日々やりがいをもっていきいき働けたら、私生活も自然と充実していくんじゃないかと思っています。だからこそ、将来、後輩からモデルケースにしてもらえるような働き方を目指していきたいですね。

ある一日のスケジュール

6:30

起床

支度をしながらニュースサイトやSNSで情報収集。

8:30

出勤

東京officeへ出社。移動中は好きなアーティストの曲を聴いて明るい気持ちで出勤。

9:30

始業

メールチェックなどを行い、今日の業務を整理。出社した同僚とお互いの業務などの情報交換。
提案資料を作っているノベルティのアイデアをもらったので早速メモ。

10:00

オンライン打ち合わせの準備

新規キャンペーンのコンセプトオリエンに向け、昨年の類似キャンペーン概要などを見返し、
イメージを膨らませます。

11:00

商談❶(オンライン)

クライアントから新規キャンペーンのコンセプトのオリエンを受けます。
事前に用意した類似案件のデザインなどを共有しながら、できるだけご要望を具体化していきます。

12:30

ランチ

午後の打ち合わせのため先輩と待ち合わせしてランチ。
この後の打ち合わせの流れをおさらいだけでなく、駅で見た広告の話題で盛り上がりました。

14:00

納品/商談❷ ※先輩社員同行

進行中のパンフレットデザインを持参してクライアントを訪問。訪問先の別部署の方にお声がけをいただき、急遽ポスター制作のご相談を受けることに。ヒアリングをして、まずはお見積もり提出へ。

15:30

打ち合わせ(オンライン)

クライアントと打ち合わせたポスターデザインに関して、デザイナーと情報共有。
オンラインでも画面共有をしながらスムーズに。

16:30

ルーティン

オリエンを受けた案件の内容整理と、新たにお話をいただいた見積もりを取りまとめて上長に提出。

18:30

終業

夕飯の食材を買って帰宅。メニューを考えながら買い物していつの間にかリフレッシュ。

19:30

帰宅

すっかり自炊にも慣れたので、好きな動画を見ながらサッと準備して、のんびり自分時間を楽しみます。

OTHER MEMBERS

他のメンバーをみる